
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

はなさかじいさん

暑っついなあーーー!
と何回も言いながらすごす日々。

いろんな情報が入るから、
節電も何のためになるのやら?という気がしてしまう。
ホントに原発をなくすための節電なのかなあ。

小学校も幼稚園もエアコンなくて
汗だらだらで、いまどきの子供たち
ちょっとかわいそうな気もします。


こちらを読みました。

はなさかじいさん (日本の昔話えほん)はなさかじいさん (日本の昔話えほん)
(2010/02)
山下 明生

商品詳細を見る


山下明生さんの昔話シリーズ、
今まで知らなかったエピソードも入っていて
なかなかおもしろく気に入ってます。

となりのイジワルじいさんの絵が憎たらしい!
あぴは、いややなあーとポツリ。

ブログ更新をまたがんばりたい、と思うこの頃。
できるかしら。。。


2011-07-04 : 絵本 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ベリーの壁掛けアレンジ

更新がままならず、かなり日がたってしまいました

まゆの運動会は、平日の火曜日に行われ、
観客の少ないちょっぴりサミシイ運動会でした。

パパは午前中仕事を休んで観覧、
あぴは午後から幼稚園早退して応援しました
運動会ってにぎやかな方がやっぱりいいですねえ。


今日はお友達と一緒にフラワーアレンジメントを
教えてもらいました。
ベリーの壁掛けアレンジです。

ワイヤーのレードルにこぼれるように花をアレンジするということで、
なんだか難しかった

最初はしゃべってわいわいやってたけど、
そのうちみんな口数が減り...黙々と作業して、
完成~~~


Image154.jpg


夏らしい色で気に入ってます
2011-06-10 : handmade : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop

いっすんぼうし

台風が近づき、梅雨入り宣言まで出てしまい、
日曜日の運動会は、やっぱり延期かなあ。
お弁当作る準備もしたいけど、無駄に終わりそうで、やる気が出ない


昨夜はこちらを読みました。

いっすんぼうし (日本の昔話えほん)いっすんぼうし (日本の昔話えほん)
(2011/03)
山下 明生

商品詳細を見る


いっすんぼうしって、大阪の話なんですね。
急に親近感わいてきました。
子供を授かりますようにと、
大阪の住吉さんにおまいりするというところから始まります。

あとがきによると、お伽草子に「大阪」と記されているそうです。
打ち出の小槌で大きくなったいっすんぼうしの身長は、
180センチ(6尺)くらいとの表記もあるそうで、
興味深くあとがきを読みました。

あぴは、針を持ってるいっすんぼうしが
アリエッティみたい~と言ってました

そういえば、親指姫や白雪姫や
ほかにもまだまだ小人が登場するお話たくさんありますね。


2011-05-27 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キスちょうだい!

今日からしばらくお天気悪そう。
今度の日曜日は、まゆの運動会なんだけど、
かなりビミョーになってきました

雨だと火曜日に延期ですが、火曜日の天気もアヤシイ。
なんとか日曜日にできますように。


あぴが幼稚園でこの本を借りてきました。

キスちょうだい! (ほるぷ海外秀作絵本)キスちょうだい! (ほるぷ海外秀作絵本)
(2002/02)
カール ノラック

商品詳細を見る



小さな絵本でとってもかわいい
多分お姉ちゃんと妹かなという感じの2匹。
妹が、お姉ちゃんの物をあれこれ欲しがります。
え~~~って言いながらも貸してあげて。

で、最後にまたちょうだい!って言われるんだけど、
今度はキスちょうだい!と。

読み終わって、あぴがまゆに抱きついて寝てました


2011-05-26 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ほしのこルンダ

今日は、朝から結構降ってて
出かけるのもおっくうになり、ダラダラ1日が過ぎて行きました。

夕方には、雨がやんでいい天気に。
昨日までむしむししてたけど、からっとして気持ちいいです。


あぴにこの本を読みました。

ほしのこルンダ―すいしょうやまのひみつ (ママとパパとわたしの本)ほしのこルンダ―すいしょうやまのひみつ (ママとパパとわたしの本)
(2005/07)
やなせ たかし

商品詳細を見る


ルンダの口ぐせは「~るんだ」

やってみるんだ!
どうなるんだ?

など、声に出して読んでると『るんだ』ばっかりです。
2カ所クイズ形式の文があり、
一生懸命考えてました。
みごと正解で大喜び!

ルンダシリーズ また読みたいそうです
明日、図書館行ってきます。


2011-05-22 : 絵本 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

*moto*

Author:*moto*
8歳まゆと4歳あぴの娘がおります。
育児と家事に専念中。
子供がうまれてから
ずっと専業主婦なので
そろそろ何か始めたくなりました。
リンク、コメント大歓迎です♪
よろしくお願いします!

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

thanks!

天気予報

ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
